2012年12月30日日曜日

タイへの買出し旅行

年末は日本へ帰らず、タイへ食材を買出しに出かけました。今回わかった日本人御用達のスーパーなどの情報をまとめておきたいと思います。

富士スーパー(1号店)

BTSのプロンポン駅近く、スクンビット通りのソイを入った日系ショップの集まるエリアにある日系スーパー。少し奥まっていてわかりにくいです。タイ在住の友人曰く、ここが一番充実しているそう。
2012年現在タイに住む日本人は約5万人とのこと。日系人の生活を支える基盤もバンガロールよりしっかりしています。
富士スーパーでは、日本産のお米、生鮮品、酒、水切りカゴなど台所用品、日用品など一通り何でも揃います。入り口には日本語のフリーペーパーが置いてあり、周辺には居酒屋や吉野家ならぬ牛野屋など和食店もあり便利です。12月31日も営業していました。ここで山ほど購入。購入金額に応じてクーポンがもらえます。値段は日本の3倍くらいではないでしょうか。

富士スーパー Webサイトへ
住所:593/29-39 Soi Sukhumvit 33/1 Sukhumvit Rd., Klongton Wattana Bangkok 10110


伊勢丹スーパーマーケット

数年前の火事から再建されたセントラルに隣接する伊勢丹の5階にあるスーパー。BTSのチットロム駅が最寄りです。高めでもこだわりのある食材や輸入食品など上品な品揃えです。閉店直前5分前に行ったので、ゆっくり見ることができず残念。スーパーの前の豆腐屋さんの豆乳は砂糖を入れていない美味しい大豆の味でした。スーパーではホットケーキミックスと干し椎茸を購入。9時まで開いています。

伊勢丹バンコク店 トリップアドバイザーサイトへ
住所 4/1-4/2 Central World, Rajdamri Road, Pathumwan,
Bangkok 10330, Thailand
TEL: 66-2-255-9898/9899


セブンイレブン

コンビニは旅行中の安心感を喚起する存在ではないでしょうか。バンコクの大きな通りでは頻繁にセブンイレブンを見かけます。インドではなかなか手に入らないウェットティッシュなどもここで買えます。ファミリーマートも見かけたと思います。

ダイソー

時間が無くて行く暇が無かったのですが、タイにはダイソーが進出しています。インドでは手に入りにくいプラスティック製品が安価で購入できるのではないでしょうか。

ダイソー  タイの店舗一覧へ

寿司酢などビン入りを購入する際は、梱包材とテープを持って行くと便利です。私は友人が新聞紙とガムテープを持ってきてくれそれで梱包しました。

バンコクでは日本食はポピュラーになりつつあり、外国人の多い地域のスーパーでは怪しい豆腐くらいは売っています。卵も日付け確認し殻をきちんと洗えば、卵かけ御飯を食べている方もいらっしゃるとのこと。今回は、バンコクの新名所の和食店のすき焼きで久々の卵かけ御飯にトライしました!そのレストランは次のレストラン編にて紹介します。


↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. もうすぐバンガロール出張が決まりそうな者です。はじめまして。
    たくさん勉強させていただきます。
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. takindia2013さん、はじめまして。
    出張ですか。もしかしてタイ経由で来られるのかな?
    バンガロールは気候が良くてインドの中では最もすごしやすい場所です。
    ぜひこの機会に本場のインド料理など味わってください!

    返信削除

コメントはこちら