2013年1月25日金曜日

はがき大プリント用紙を探して

ちょうど年賀状の印刷時期に渡印した私は、今年、年賀状を出しませんでした。せめて引越はがきを送ろうと思い、はがき大のプリント用紙を探しています。

バンガロールには幸いアメリカでオフィスサプライとして有名な STAPLES があることを教えてもらい行ってみると、プリント用紙としては A4 サイズのもののみでそれ以外は無いという返答でした。ポストカード印刷がしたいと用途を伝えると、プリントサービスなら、大きい紙に複数印刷しそれをポストカードの大きさ(4インチ×6インチ)に切ることはできると言われました。

100枚印刷する場合のコストは、

用紙を含めた印刷代が1枚 35 Rs 。紙の大きさから1枚で 8 枚のカードが作れます。


しかし、カードの大きさにカットするのコストは、1枚あたり 5 Rs かかると言われました。

先ほどの印刷コストをカード1枚あたりで計算すると、4.4 Rs
つまり、

1枚あたりの紙代+印刷代 < 紙を切る代金

となるのですね。ポストカード大の紙が無いことにもびっくりですが、印刷と比較した用紙を切るコストの高さにびっくり!!!
本業としての印刷よりも、付随サービスの方が値段が高い。これはいかがなものでしょうか?まだ引越はがきのデータができていないので、頼むこともできず、結局そのまま帰ってきました。

家に着いてから代替案を考えたのですが、ぴったりのポストカードサイズに固執せずに、A4を4分割した大きさ(つまりA6)で印刷してもらい切る値段を下げてもらえたら納得できるような気がしました。

トータルコストを日本円に換算すると 1500円程度と日本で印刷する場合より安いので、値段を下げる交渉をするのもどうかと思いますが、、、。

もしくは、A4の写真用の紙を購入して自分で印刷し切るとか。ただ、写真用の紙をポストカードにしない方がいいと店員に言われたので、何故かと思い調べてみると、厚みが足りないそうです。

ポストカードに適した厚みは280μm(マイクロメートル)程度で、写真用紙だとそれより薄く反ってしまうのだそう。STAPLESでは用紙のみの販売はしないので、アメリカ系チェーンの Office Depot やオフィスサプライではなく、画材店のようなところを当ってみて、無ければ STAPLES で依頼してみるつもりです。

ブログをご覧のバンガロール在住の方でポストカードサイズのプリント用紙を購入したことが有る方がいらっしゃいましたらどこで購入したかコメントいただけると嬉しいです。

追記:
マントリ・スクエアに入っている Office Depot はすでに閉店していました。
ご近所のインド人の方に、ニューベルロード沿いの印刷店を教えてもらい、訪問して金額を確認すると、A6サイズにした場合、印刷とカットのコストで 500Rs 程度とのこと。STAPLES 提示金額の半分です。
用紙を探して自分のプリンターで印刷するのではなく、印刷店に用紙カット込みで依頼するのが最も簡単で安いようです。
インド人はプリンターを持たない人がマジョリティで、サービスもそういう人向けになっているのだと実感した一日でした。

-->> この話の続きはこちら


↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら