2013年1月27日日曜日

インド共和国記念日前日の大統領スピーチ

一日遅れましたが、昨日はインドの Republic Day 共和国記念日でした。

デリーでは相当華やかなパレードが行われ、朝テレビ放映があるとのことで、スケジュールの合間を縫って、Udaya TV や TV9 、英語ニュースの CNN IBN を交互に見ていました。

本当はバンガロールでも行われるというパレードを観に行きたかったのですが、夫に止められて行けませんでした。

広大な通りに沿道のものすごい数の人々。ちょっと変な戦車?それとも装飾した車?などが映っていました。写真は思わず撮影したテレビ。
Times of India に動画が掲載されているので、これを見るとさらによく雰囲気がわかると思います。
Cultural heritage, military might on display at Republic Day parade

パレードが行われる前の時間帯には、インドの大統領であるプラナブ・ムカルジーさんの前日の演説が何度も放送されていました。以下がその全文へのリンクです。
Text of President Pranab Mukherjee's speech

インドはこれまでにない変化を遂げ、この6年で経済成長は3倍に、識字率は4倍になったそうです。
また男女平等も進みました。先日起こった残忍なレイプ事件を取り上げて、倫理基準を見直す必要があると述べていらっしゃいました。議論を通して解決策を見出していく必要があると。

インドでは、女性は基本的に足を見せる服装をしないのですが、西洋化に伴い、ミニスカートやホットパンツなどを穿いた女性をごくまれに見るようになりました。私はスカート派なので、時々ショッピングモールにひざ丈スカートとストッキングで行ったりしますが、上から下まで眺められることがあります。CNN IBN チャンネルでは、女性のドレスコードについてどう思うかなどを討論する番組を組んでいて82%の人が服装には留意すべきと回答していました。

また、プラナブ大統領は先進諸国に対して否定的な発言をしていて、"Many rich nations are now trapped by a culture of entitlement without social obligations; we must avoid this trap." と言っていました。「trap」はかなりネガティブな表現ですよね?街を眺めると市場経済を享受しているかのように見えますが、けっこう牽制しているなと思いました。インド独自の価値観を大切にするというのがインド流のようです。そういえば、インドは第二次世界大戦後の東京裁判において、独自の考えにより日本に対する戦争被害の賠償を放棄したと本で読みました。アメリカを代表とする欧米諸国にすんなりなびかないところに同じアジアの国として、私は好感を持ちました。



↓ブログランキングのリンクです。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら