2013年5月5日日曜日

テーラーに頼んだ日本服のコピー服ができてきた!

参加することにしたバンガロールマラソンのトレーニングと、絵画教室の先生がアメリカに行く前に作品を仕上げることの二つでとても忙しい毎日です。

以前、ラマチャンドラプラムで布を買った記事を載せましたが、その生地を数年前に購入したユニクロのワンピースとともにテーラーに持ち込み、コピーするようにお願いしていた服ができてきました!

胸元がゴムのシャーリングになっている綿100%のサマードレスで、ユニクロのデザインはスカート部分が3段になっているのですが、私が持ち込んだ生地は縦方向に伸縮がついており、生地の片端がきれいな襞になっていることを生かして生地の幅をそのままスカート丈にしたかったので、切り替えにせず1枚にしました。

ストラップの長さを調節するプラスティックパーツなど、インドで簡単に手に入るはずもなく、調節不可のストラップですが、オーダーですから長さはばっちり♪また、ユニクロ服には当然のように付いている裏地もなしです。たぶん、生地を別に購入して持ち込まないとダメかも。

シャーリングの下のギャザーの処理がちょっともっこりして、その部分がちょっと気に入りませんが、全体的にはGoodな感じ!こちらでの普段着として活躍しそうな1枚です。これを着て中庭のプールに行って、下は水着にして泳ぐのも良し、、、。バスケットを持って道端のマンゴーを買いに行くのも良し、、、。シチュエーションを想像するだけで楽しい!

布地が余っているか確認するのを忘れたので、明日寄って訊いてみよう!もし端切れがあったら、それでヘア小物かお花を作ってもいいかも。

次は、ロペで買ったワンピースを持って、それは無地のグリーンなのですが、花柄プリントのワンピを作ろうと画策中。こちらは裏地やファスナーがあるので、まずは小物を売っている店を友達に訊いて探して、小物を仕入れてからテイラーに持ち込むことになりそうです。

価格は、布代が150Rs、テーラーが700Rs、本日のレートで合計1,564円(1INR=1.84JPY)です。
テーラー代は値切らなかったのでもう少し安くできるかもしれません。

日本にいたときはスカート派だった私。インドでは足を見せない、蚊が多いで、持参した服が使えず、パンジャビスーツなどを着ていたけれど、レディな服が大好きな私、ドレスが増えて嬉しい~のです!


↓インドでは布探検と服作りが楽しい!応援よろしくです~。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら