2013年12月8日日曜日

鳩の釘

数週間前きれいにしたはずのベランダに釘が10本程度落ちていました。
ベランダによく来ている鳩が産卵の準備で持ってきたようでした。
メイドに言うと、ベランダに下りて集めてくれました。
両手に抱えた釘をどうするのか訊かれ、もう錆ついたり折れ曲がったりしているそれを見て、私はゴミにしてくださいと言いました。

するとメイドちゃん、(もう何でもゴミなんだからとでも言いたげに)困ったように笑って、なんとその釘をもらってもいいかと言ったのです。いったい何に使うの???

帰宅した夫にその話をすると、鳩の集めた釘をもらうくらいなら、この家にあるものは何でも欲しいんじゃないか?と言われました。豆乳メーカーとかインド人に用途のわからない機械はいらないんじゃないのと思いつつも、狙われているかもしれないという気持ちは否めず、気を付ける必要があるなと感じました。

友人でメイドの家にお呼ばれした人がいたので、私もメイドの家庭訪問をしていかほどの様子なのか社会見学してみたくなりました。通っている学校でも子供たちの居住区域を見にいきたいと思いつつ、まだ行っていなかったので、こちらも体験してみたいです。貧しい人たちの生活がどんなものか、きっと私はわかっていないのかも。

これがリアルのインド。
まだ驚きは続くようです。

↓応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら